くろぐ

動画のことをかく

動画投稿しました その2 <MMDとCOEIROINK>

台本ができたのが12日夕方⇒MMD廃の投稿期間が13日22時まで⇒
RTAやったら動画作れんじゃない!?ということで投稿しました。
COEIROINKなら突発的に声入り動画を作ろうと思ってできるんだ。

今回お借りした音声は

  • 【店員】つくよみちゃん さん(さんを付けていいのか迷いますが)
  • 【弁当】松嘩りすく さん
  • 【お客】おふとんP さん

です。客に当てる声を黒聡鵜月さんと迷ったのですが、
どちらかというと声質的にイメージが近かったのでおふとんPさんを選定しました。
主にあせりスタイルを使って若干気弱な感じを出しています。

COEIROINKの音源、男性キャラクターで10スタイル以上のキャラクターが
確認できるだけでも3人はいるの何気にすごいですよね。

松嘩りすく さんは絶叫を使うだけで笑ってしまうので卑怯だと思います。
話声スタイルがイケボなので決め台詞(?)もある弁当を担当してもらいました。

女性キャラクターはMYCOEIROINKと迷ったのですが、
スタイル数が「げんき」「おしとやか」「れいせい」の3つある
つくよみちゃんをお借りしました。
叫んでいる部分についてはげんき、
普通に呼びかけている部分はれいせいスタイルを利用しています。

今回初めてMMD動画にソフトウェアトークを利用するという試みをしましたが、
ドラマ系動画製作者にとってはスタイル数が足りないと
声の選定段階で候補から外れてしまうことも多いので
下記3スタイルはあると嬉しいかなというのが率直な感想であり、
個人的な発見だったなあと思います。

  • 普通の喋り
  • ある程度声をはりあげているスタイル(叫び/怒り)
  • 弱っている感じのスタイル(悲しい/あせり)

 

にびーず(私の声のMYCOEIROINK)も声の種類ではなくてスタイル増やすか……?
でも無秩序に声を増やしたい。