くろぐ

動画のことをかく

MMDオリキャラ祭り 投稿致しました!

◆動画


◆静画


◆実はの話

本当は動画2本投稿予定だったのですが、
諸々の事情と、サボり癖を発揮してしまったため1本となりました☆ごめんね★★

台本作成と録音まで出来ていたもう1本については、
時期が近いMMD杯か、もしくは
毎回1人声当て動画を投稿するのが(個人的な)お約束になっている
MMDドラマフェスに投稿したいと思います。

◆今回投稿した動画について(編集編)

見た目はそうでもないんですけど
実は個人としては初めてのことに挑戦してみました。
プラグインの使用(フルオートブレスユニット)
・多段ボーンの使用(歩くモーションを読み込むとどうしても腰に手が食い込むので回避するために)
の2点です。勉強会に行った成果が初めて発揮されましたね。
MMD触り始めてn年、今まで何をしていたのかという感じです。

注視点IKや、会話仕様プラグインNEOもちょろっといれてみた感じ、
面白そうだったのでこちらも次回以降使えるように……
そもそも私の動画はそこまで動かないので、入れたとしても使う機会があるのか不明です。

◆今回投稿した動画について(声編)

普段ショタの声や少女の声はそこそこやる機会があるのですが、
幼女の声はほぼやらないので滅茶苦茶鬼門でした。
1回録音したのですけど自分の中で流石にこれは駄目だと判断して全没、
1週間後に改めて全部取り直しをしております。
それでもうちょっとなんとかなったのではないかなという気も。
今の私にはこれが限界でございます……。

幼女もですが、何気にレティシアさん(今回のツッコミ役)も声が出なくて
どうやって出してたんだこの声?って毎回なるのやめたいです。
リテイク時に声が違うとなって大変作業が遅延します。困ります。

◆今回投稿した静止画について

クリスマスなので投稿してみました。

ちなみに、私のサンタさんいないバレをくらったのは
小学校低学年で当時人気のおもちゃをねだったら
おもちゃ屋さんから「入荷できないっすよ」という電話を、
クリスマスが近い日に、よりにもよって
私がとってしまったという悲しい事件からでございます。
世の親御さんはそのようなことがないよう
おもちゃは確保するように動いていただければ幸いです。

◆今日の晩御飯について

ブリ大根とかす汁と肉・野菜いためINウズラのEggをいただきました。
ブリ大根は生姜を若干入れすぎな気がしなくもないですが、喉に効く感じでした。