くろぐ

動画のことをかく

MMD動画投稿10年でした

MMDフルボイス動画を投稿して10年経ちました。
10年記念動画でも作成しようかと思ったけどネタがなかったので投稿はありません。

最初だけ二次創作(?)でしたが、
以降はMMDオリジナルキャラクターをお借りした動画制作になっています。

MMD動画投稿のきっかけ

当時存在していたこえ部という、声の投稿できるサービスにて
呪怨Pさんが上記の動画(すっしーPさん)に声当てをする方を募集していました。
「お、面白そうなのやっているな」と応募したところ、

  1. 他にも上手い、10名以上の方の応募があったにも関わらず何故か私が選ばれる
  2. 以前からMMD動画自体には興味があったので
    MMDで声付けできるんだったら動画投稿するのもありでは?」と調べ始める
  3. 5月ごろに「MMDドラマフェスティバル」というものが開催されるのを知り、
    ここに間に合わせれば良いのでは?と勢いのまま作り始めて投稿

そして今に至るってわけ。

2012年に就職をして、1年間は仕事覚えるために参加していた企画から下りて
創作の事を断っていたのですが動画制作の復帰にもなりました。

10年間活動してきて、呪怨Pさんはじめ、MMDジャンルの方には
いろいろとよくしていただいた覚えしかありません。


MMDジャンル自体かなり年齢層が幅広いので、
知り合った後にお亡くなりになった方も複数いるという悲しい出来事もありましたが、
それ以外の点に関していえばこの10年間楽しかったです。


最近合成音声を作成していてそちら方面に注力しているので
MMD動画投稿自体疎かになりがちなのですが、ネタがありましたら動画投稿します。


今後ともよろしくお願いいたします。