くろぐ

動画のことをかく

動画投稿しました ユーザーモデル応援祭向けの動画です

サムネが地味になってしまった

■ユーザーモデル応援祭って?

dic.nicovideo.jp

「いわゆる「ソフトウェアトーク」に属する合成音声のうち
 「ユーザー側の人々が有志で生み出した合成音声」に該当するもの、
 およびそれに付属するキャラクターのグループを「ユーザーモデル」と仮称し、
 それらを使った動画、静画、素材作品でグループ全体を盛り上げる投稿祭である。」

いろは酢さんという方が主宰されているお祭りで、
いろは酢さん自身もTALQuやMYCOEIROINK、
CoeFontのユーザーモデルを制作されています。とてもいい声です。
マチおねえさんはやく公開されてほしい。

※ユーザーモデルはたくさんあるので、詳しい定義は大百科記事を見てください。

前回参加したときは
検証動画という内容でお祭り感が薄かったので、
今回はお祭りらしくいっぱいキャラクターを出してみました。

お気づきの方もいるかもしれませんが相談室系の動画はセルフパロディです。

この動画は万木くろwithフルボイス動画に関わっていたメンバーの声が入ってます。

■キャラクターについて

全員出したら大変なことになるので、3分程度で収まるように
合計19キャラクター出しています。まだまだ出したかったです。

設定があるキャラクターと、私が個人的に使いたかったんだ!というキャラクターに出演してもらっています。

・クリノクロアさんと滝夜叉 綾寧さん(お姉さんAとB)

クリノクロアさんのイラストから、
若干だらし姉みを感じたのでボケ担当、
滝夜叉 綾寧さんはややツッコミ担当になっています。
お姉さんボイスはいいぞ。

・松嘩りすくさん

叫びが有名なキャラクター&オチ担当ということも多いので
トップバッター+あえて叫んでいません。

・涙歌ひなさん

ガチ泣きスタイルが実装されているとてもかわいい美少女です。
かわいい。めちゃくちゃかわいい。

・明鞠テントさん

街に不審者がいたら絶対通報してくれそう+防犯ブザーをすぐ鳴らしてくれそうな
しっかりものの小学生、というイメージがあります。

・繰推亭そそるさん

喋りがたくさんあり、どれも特徴的なので
これから動画が増えていきそうな予感がします。
ラップスタイルがおもしろいYO

・蛇穴音オミトさん

声とイラストのマッチ具合がかわいい。お煎餅やおかきをかってあげたくなりますね。
何気に誕生日が私と1日違いです。

・花房吟匙さん / 花房瑞稀さん

はちゃめちゃな子に付き合わされる苦労人ってペアが好きなのでね……入れました……
今回投稿した動画をもとにイラストも描いていただけて恐縮でございます……。

・木下にび

こっそり自合成音声を混ぜ込んでいくスタイル。
この中に混じるのは不敬では?

・兄口誘太郎さん / なまなり馬陸さん

設定からしてホラー系と相性がよさそうなお兄さんとかわいい幽霊さん。
ここだけ公式でなんも関係性がないキャラクター同士をくませています。

MYCOEIROINKはユーザーモデルが増えることで
コンビとして組み合わせやすいキャラクターも出てくる可能性があり、
メギド72のタクティカルソートみたいだなって思ってます。

・八蜂鞠ククリさん / 涙目コロンさん

鬼っ子ハンターついなちゃんより狐面党にも参戦していただきました。
谷崎カリンさんは5/15リリースなので残念ながら含まれていません。
あと八蜂鞠ククリさんの中の人のエゴサ力により動画が見つかっていいねされています

茉嶋とーかさん(八蜂鞠ククリさんの中の人)どうなってるの……

・祝賀最愛さん

とあるスタイルの音声を聞いたときに是非使いたい!!!!!!!!!!!!!!
と思ったので登場していただきました。念願がかなったのでよかったです。

・お星さん

かわいい。とてもかわいい。インターネットエンジェル。
インターネットエンジェルはまた別の意味になりますね。かわいいです。

翡翠にがりさん

ゴーヤが嫌いという設定があったので、
昔行った蕎麦屋さんの天ざるそばになぜかゴーヤあったな……
めちゃ苦かったな……と、実話と絡めてます。

・思春期くんさん

3分までもうちょっとあるしあと1キャラクター追加できそうかな?
と探したときに目に入ったのが思春期くんさんです。
どういうキャラクターかは……わからないので……こう、捏造して申し訳ないな感があります。

・ピエール・クラウン

今回のオチ担当でした。
スタイル名からしておもしろいのはズルですね。

スペシャルサンクス

・Discord 個人配布モデル交流所 様

馳烏(はせを)様が管理されているDiscordサーバーにて
MYCOEIROINKでお姉さんボイスキャラクターいますか?って雑談したときに
とある方に挙げてもらったキャラクターがクリノクロアさんと滝夜叉 綾寧さんでした。
そのまま司会キャラクターとして採用しています。

このサーバーがなかったら今回の動画はできていなかったといっても過言ではないです。

お姉さんキャラクターは何人いても良いのでもっと増えませんかね。

・悪霊ティラ様

悪霊ティラ様が出している32dot立ち絵に
ユーザーモデルキャラクターも何故かいっぱいいてアイキャッチ的に使いたかったのですが、
今回出演している繰推亭そそるさんがいない!って喚いていたらわずか3時間後にドット絵を提供していただけたので、
動画に間に合いました。名前は悪霊とついているのに神だと思います。
Twitterはエッチなイラストで埋め尽くされているのでシャドウバンされているのもったいないですね。