くろぐ

動画のことをかく

動画投稿しました COEIROINK向けの合成音声追加のお知らせです

COEIROINKで使える合成音声「木下にび」の新しい音源が増えたので告知動画出してきました。2022年のニコニコ動画投稿はこれで最後です。

【10月に投稿した告知動画以降に追加されたの】

  • 木下にび<プロトタイプ> のーまる改
  • 木下にび<女性01> のーまる改
  • 木下にび<裏声> のーまる
  • 木下にび<少年01> のーまる
  • 木下にび<曖昧> のーまる
  • 木下にび<少年02> のーまる

だいたいのキャラクターは1キャラクターに対して感情スタイルを増やす、声が違うなら別キャラクター(双子や兄弟など)を作成していくのが主ですが、私は名前つけるのが面倒くさいから男性だろうが中性だろうが女性だろうが無性だろうが全部木下にびで統一しています。

使う人が困惑するかもしれないけど自分以外たぶん使わないので無問題。キャラクターとして分けてはいますが、若干声がかぶっているのもありますね。652文を同じ声で読み上げるのが難しくてだんだん収録していくうちに声が変わるからです。

もし全種類使うのであれば同じ名前なのを有効活用してもらえると面白いかもしれませんね。違う世界線の同一人物とか、多重人格とか。

木下にびのラストに追加する声は決めているのですが、次に収録する予定の女性02の声が決まらないので追加音声は少し遅れると思います。

 

MYCOEIROINK配布兼忘備録用にWEBサイトも11月上旬から作りました。Googleサイト、広告も出ないしパパっと作るには便利ですね。

sites.google.com