くろぐ

動画のことをかく

PMDエディタでだんごをつくった

PMDエディタ?PMXエディタでは?という疑問の声も聞こえてきそうですが、
何故かPCが微妙な反抗をしてくるのでPMXエディタが開かないという事態に見舞われており、
一応ほんしょくは技術職なので原因は気が向いたら調査しようと思います。(多分忘れる)

そんなわけで団子を作りました。Wow!Dango!
ちゃんと設定していないから色が汚い!


ちゃんと団子にウェイトも塗ったのでとばせます。


物理演算も入れたのでオンにすると団子が落ちます。(棒には入れていません)


棒もなんと!まがります。



4コマ漫画風にして文章を添えようかと思ったんですけど、
「いい歳して何しているんだろう」というむなしさが出てきたので
団子の紹介にとどめました。(ペイントによる文字が入っているのはなごり)

これで一応簡易なボーンであれば入れられるようになったので、
その昔作った動画「街灯」の回転ジャングルジムのモデル化の方法がわからず、
とりあえずメタセコで作ったファイルを.xファイルとして出力したうえでキャラクターを配置、
動画編集ソフトで画像をぐるぐる回したうえでブラーを入れることで、
まるで回転しているようにみせるという、
そんな悲しい事をしなくて済むようになります。荒技すぎる。


↑動画に使った画像

動画「街灯」


このころの動画、えふぇくとってなーに?って感じでしきちょうほせいって?
っていう感じでもあったので明るいですね。