くろぐ

動画のことをかく

動画投稿しました。ただしMMD動画ではないし合成音声化!?

■ 作ったきっかけ

先月にMMD動画を制作されている瀬戸さんとお話をする機会があり、

「合成音声自分で作成できるんですよ~!」という情報をいただいたので

面白そうだと思ってそれから合成音声用に録音してGoogle Colabぶん回して約一か月。

ようやくニコニコで配布動画を公開できました。

 

■ なぜCOEIROINKか

他にも合成音声を自分で作成できるものはあるのですが(TALQuなど)

・UIがVOICEVOXと同じで分かりやすかった

・「一時創作作品へ声提供に力を入れていきたい」ということだったので

 声の種類少しでも増えれば応援につながるかなと思って

・合成音声作成方法について動画解説があり、わかりやすかった

この3点でCOEIROINKの音源配布を決めました。

 

■製作途中に苦労したこと

ITAコーパス424文読み上げるのがしんどい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と思ったら動画投稿前に10文からでも作成できるようになりましたと

案内があって笑いました。

今後手軽に作れるようになったのはとても良い改良だと思います。

 

■作ってみて

思ったより自分の声になってうわちゃー。

技術の進歩ってすごいですね。

 

■名前について

あまりにも自分の声すぎてハンドルネームと同じ名前で

合成音声を配布するのやだなあということで

ハンドルネームからすこしずらした感じになっております。

万木⇒木下

くろ⇒にび(色)

■ というわけで配布先 

COEIROINK音源 木下にび <プロトタイプ版>

COEIROINK音源 木下にび <女性01>

https://sites.google.com/view/yurugi/

 

需要ガン無視の趣味で作ったものですが使ってもらえると嬉しいです。